true feelings

本音を言う練習

パスタしか作れないわけではないの

ペペロンチーノ

作るにあたり

材料入れ忘れないように

前もって手順をおさらいしましょう

 

  • パスタ 100g(少なくて良い場合は75g)
  • にんにく
  • ベーコン
  • きのこ(あれば)
  • キャベツ(あれば)
  • 鷹の爪
  • 粒こしょう(ミル)
  • オリーブ油

 

  1. 鍋でお湯を沸かす、たっぷり
  2. フライパンにオリーブオイル熱す
  3. スライスしたにんにくを入れ「弱火」で香り付け
  4. お湯が湧いたら結構塩を入れる
  5. パスタ茹でる(表示時間より少し短め)
  6. キャベツも一緒に茹でる
  7. フライパンのにんにくがこんがり焼けたら皿に移動
  8. 鷹の爪、ベーコンときのこを炒める(鷹の爪は黒くなりやすいので気を付ける)
  9. パスタ茹で上がりそうになったらお湯を少しお椀に取っておく
  10. 茹で上がったらザルに上げる
  11. パスタをフライパンに投入、取っておいたお湯も入れる
  12. 適当に炒め合わせ、塩コショウで味付け

 

 

 

たらこパスタだと

  1. パスタ茹でる(塩はさっきと同じ)
  2. ボウルに皮を除いたたらこと、バターを入れる
  3. パスタが茹で上がったらザルに上げ、ボウルにパスタを投入
  4. トングで混ぜ合わせる

 

簡単!

たらこある場合、たらこパスタやりがち。

 

でも、にんにく好きなので

ペペロンチーノの方が頻度は多いです。

自分で手順書いてても、

やっぱり鷹の爪忘れるんだよなぁ……。

 

ていうか本当は

ペペロンチーノってすごくシンプルで

にんにくとパスタと鷹の爪だけだよね

 

いいの……

きのことベーコンとキャベツ好きだから。